G検定の出題問題

つい今テストが終わったので、傾向などを書いておきます。

 

反省

最初の30問程度は法律・倫理問題が比較的多くてググっていると無駄に時間を取られるので、後に回すべきでした。最終的には時間内に解き切れましたが、最後は速読気味で解くことになってしまいました。実際の試験形式で練習してないから時間配分とかちゃんとわかってなかったですね。でも最短時間で合格したかったので試験形式で2時間取る気はしなかったのでそこはしょうがないです。

勉強した分だけググる時間・悩む時間が減って2時間で収まるようになりそうという印象でした。出題傾向を正しく把握して事前に必要最低限を頭に入れておくのが合格への近道だと思いました。

そういえば今回の問題数は191問でした。

 

出題問題傾向

ここに書かれた通りの全く同じ問題が出たんじゃないかと思っています。

事前に読んではいたのですが、1問ごとに意味を調べるレベルでは見ておらず、ざっくり全体の傾向を見る程度で済ませてしまっていました。実際はほぼこの通り出題された印象で、t-SNEとかMAMLとか知らない単語がここにあったら調べて自分なりに意味を理解しておくべきでした。照応解析、談話構造解析、行動価値関数Q、んー本当にここに書いてある問題が全部そのまま出たような気がしています。

www.kaookaoo.com

 

 

前回の問題に載ってなかった (気がする) けど、出題されたのは以下ですかね。

秘密営業

4問くらい出ました。正直名前程度しか知らなかったので困りました。どういうパターンが秘密営業にあたるかなどわかっておいた方が良さそうです。不正競争防止法絡みなんですかね。よくわかっていません。

 

欧州委員会

3問くらい出た気がします。

欧州委員会のAI倫理ガイドラインが出ました。これはググるってことで良いと思います。Partnership on AIとセットで出たので全く新しい問題というわけではないかもしれません。