2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめに 突然ゆうやくに負けて、当初買わないと言っていた公式テキストを買ってしまいました... というのも、study-ai解いてみてG検定特有の知識も知っておくと良さそうだと分かったというのが一点と、もう一つ個人的に読書会に参加していて読書会で問題解…

study-aiを解いてみた 〜問42

意外と3割くらい分からない問題がありました。 知っているはずなのに選択肢を選べない問題もあったので、知識不足の解消の前にまずは問題に対する考え方を理解した方が良さそうです。 解説動画としてYouTubeに良さそうな動画があったので、 次は↓この辺りを…

昨日は記事を書くのをサボってしまいましたが、昨日今日はおとといに引き続きSONY動画のDL実践編を見てました。1日に1時間程度です。土日はたぶん勉強しないし記事も書かないと思います。 結局過去問解けてないので週明けにはstudy-aiをやりたいと思います。…

Deep Learningの基礎

はじめに 昨日の記事で「まず過去問をやる」と書いたにも関わらず、つい誘惑に負けてDeep Learningの基本を簡単に頭に入れて全体像をざっくり理解してから進めたくなってしまいました。2時間程度で頭に入れたので今日はそれをメモろうと思います。 学習教材 …

G検定の対策方針

はじめに G検定試験まで18日なので、そろそろ手をつけ始めようと思ってブログを作成しました。 このブログではこれから受験に向けてやったことを書いていこうと思います。 自分の受験全般に対する基本方針 大学受験も含めて全般に言えることですが、受験で大…